FANDOM

黒田インターチェンジ
所属路線 第二日方高速道路
IC番号 9
本線標識の表記 黒田 新山市内
起点からの距離 100.6[1]km(岩川JCT起点)
乙川PA (5.4km)
(5.6km) 古堅PA
通行台数 x台/日
所在地 新山県新山市黒田区

黒田インターチェンジ(くろだインターチェンジ)は、新山県新山市黒田区(旧黒田市)にある第二日方高速道路のインターチェンジである。

概要編集

ランプは有川を挟んで南北2箇所に分かれており、南側のランプは北行き出口と南行き入口、北側のランプは北行き入口と南行き出口である。

開通直前に黒田市新山市に編入されたため「新山IC」に名称を変更する案もあったが実現しなかった。

道路編集

接続する道路編集

周辺編集

沿革編集

  • 2005年3月24日 - 第二日方高速道路の岩川JCT-前島JCT間供用開始と共に開通。
  • 2014年12月29日 - 14時に発生した新山黒田大震災による揺れで出口標識が路面に落下、これにより第二日方高速道路の新山JCT-前島JCT間が通行止めとなる。
  • 2014年12月31日 - 11時30分、通行止め解除。

脚注編集

  1. 料金計算上の距離標の値は100.6kmだが、これは北行き出口・南行き入口(南ランプ)98.9kmと、北行き入口・南行き出口(北ランプ)102.3kmの中間地点の距離標である。

編集

第二日方高速道路
(8)新山JCT - (PA)込上PA - (9)黒田IC - (PA)古堅PA - (10)前島JCT

外部リンク編集

おまかせWiki