FANDOM

この記事では日出に関する話が記されています。この記事の内容は架空であり、現実の地名・人物・団体等とは一切関係ありません

「日出」は棘乃氏が作成している、架空の地図です。
詳細は当サイトをご覧ください。

この記事では、日出国の没設定(設定の見直しによって内容が大きく変更・削除された設定)を述べており、現在の日出国の世界観設定・内容としては無効です。

鴻園(こうその)は、荘賀県酒島市中央区にある繁華街の総称である。

概要編集

同地区は百貨店やショッピングビルが集積した東日地方最大の繁華街である。表町エリアとは地下鉄で結ばれており、数分程度で移動が可能である。 長らく酒島駅前には商業施設が少なく、市内の商業の中心は圧倒的に鴻園地区になっていたが、2010年の酒島ターミナルフロント開業をはじめとする酒島駅前の再開発によって客足は若干鈍化した。2011年にはシネコン「シネモール鴻園」の閉店は地元に大きな衝撃を与えた。現在では地元商店組合や商業施設が一体となって鴻園地区の復活への取り組みも見られる。

また鴻園というのはエリアを示す通称であり、住居表示としては「鴻園西」「鴻園東」「太田町」「平錦町」「菱水町」などが該当する。

主なスポット編集

鴻園交差点編集

市内を代表する道路である本町通り・曲町通りが交差する交差点である。国道3号の終点、および国道11号国道81号国道384号の起点であり、交通の要所である。また角には伊賀屋森広百貨店といった老舗百貨店が立地しており、鴻園エリアの中心地でもある。

比護橋通り商店街編集

全蓋式アーケードを備えた歩行者専用道路で、本町通りの西側に並行して鴻園エリアを南北に貫く。沿道にはカフェやブティックなど洒落た店が立ち並ぶ。また無数の飲食店やアミューズメント施設なども軒を連ね、昼夜を問わず賑わいを見せている。アーケード部分の全長はおよそ600mに及び、鴻園駅鴻園リリオ伊賀屋と接続しているため、降雨時でも駅から濡れずに主要施設への移動が可能である。

その他通りの名称編集

  • 櫛来小路
  • 矢作町通り
  • 内和通り
  • 西ノ町通り
  • 高梨通り

周辺施設編集

アクセス編集

関連項目編集

酒島市

おまかせWiki