FANDOM

能年インターチェンジ
所属路線 南日高速道路
IC番号 13-3
本線標識の表記 能年 鶴部
起点からの距離 xx.xkm(南栄IC起点)
大又峠SA (x.xkm)
(x.xkm) 浅茅IC
通行台数 x台/日
所在地 熊崎県能年市飯野町

能年インターチェンジ(のうねんインターチェンジ)は、熊崎県能年市にある南日高速道路のインターチェンジである。

概要編集

能年市中央部の飯野地区にある。能年市中心市街地からは2kmほど西寄りにあり、周囲は田園地帯である。形状はトランペット型である。

能年市を始めとする地元の要望で建設された開発インターチェンジである。

1965年3月10日、当該区間の南日高速道路が開通したが、当時は隣の浅茅ICが能年浅茅ICを名乗っており、この時点で能年ICは未供用であった。

1993年7月1日、(13)宇沢IC-(14)能年浅茅IC間の新たなIC、(13-1)能年ICとして供用開始した。同時に(14)能年浅茅ICは(14)浅茅ICに改名された。

2008年7月19日、宇沢ICと当ICの間に(13-2)宇沢仮分岐が開通し、番号が13-3に変更される。なお、(13-1)宇沢第一JCTの開通を見越して、宇沢仮分岐の番号は13-2とされた。

2012年4月18日 - (13-2)宇沢仮分岐の代替となる(13-1)宇沢第一JCTが開通し、(13-2)宇沢仮分岐は廃止される。これに伴い13-2は欠番となったが、相変わらず13-3を名乗り続けている。

道路編集

周辺編集

歴史編集

  • 1965年3月10日 - 当該区間の南日高速道路が開通。この時点で能年ICは未供用。
  • 1993年7月1日 - 供用開始。
  • 2008年7月19日 - 番号が13-3に変更される。

編集

南日高速道路
(13-1)宇沢第一JCT - ((13-2)宇沢仮分岐:廃止) - (SA)大又峠SA - (13-3)能年IC - (14)浅茅IC

外部リンク編集

おまかせWiki