FANDOM

この記事で言及する範囲は、今後予定されている「描き直し」に伴う設定変更により、情報の一部または全部が変化する可能性があります。

狐狸電鉄
Koridentetsu
種類 株式会社
本社所在地 茶柱県茶柱市中央区小野
設立 1919年7月1日
事業内容 陸運業
  
狐狸電鉄」は、実在しない架空の企業です。
実在の企業・人物等とは一切無関係です。

狐狸電鉄(こりでんてつ、英: Koridentetsu、IPA:koɾidenteʦ[1])は、城栄国 茶柱県の鉄道会社。略称で狐狸電(こりでん)、狐狸(こり)とも。

概要

茶柱県を代表する都市鉄道会社で、県内の鉄道網を築いている。

鉄道事業

路線の特色

多くの路線が短く、茶柱市の市街地を通っており、都市地下鉄としての役割が強い。その一方で、南北線茶柱新線のような長距離路線も保有しており、都市間鉄道や、貨物線としての役割も果たしている。

なお、ほぼ全線が高架または地下で、踏切は1箇所もない。また、地下区間が多いため、ほぼ全線で第三軌条方式を採用している。軌間は1475mm(世界標準軌)。他社路線への乗り入れ区間は、いずれも第三軌条方式と架線方式の両方に対応し、なおかつ軌間が1067mmと1475mmの車両がどちらも運行できる四線軌の線路に改築されているため、軌間可変列車(FGT)は保有していない。

現有路線

狐狸電鉄の路線一覧を参照

他社路線との直通運転

鉄道以外の事業

他の鉄道会社と同様に、不動産事業を行っている。

また、タヌキランドは狐狸電鉄の子会社である。

歴史

  • 1919年7月1日 - 狐狸ヶ原鉄道として最初の区間が開通。当初は都市鉄道ではなく、農村鉄道的だった。
  • 1924年 - 農村鉄道の建設が盛んになり、1930年頃まで続く。
  • 1930年 - 農村不況で建設中止。
  • 1945年 - 戦争、「茶柱大空襲」で壊滅的な被害。戦後も多くの人々が泉川市に移り、茶柱市の人口は1万人を下回ってしまった。県議会は県庁機能を泉川市に移すことを検討した。
  • 1947年 - 復興を目指し狐狸鉄道発足。
  • 1959年 - 茶柱ニュータウン計画
  • 1980年 - 区画整理完了、地下鉄12路線の建設開始。
  • 1999年4月1日 - 狐狸第三軌条電鉄(略称は狐狸電鉄)に改称。多くの区間が地下化され、踏切が減った。
  • 2005年4月1日 - 旧・狐狸電鉄、茶柱地下鉄、茶柱周辺高速鉄道の3社統合により新・狐狸電鉄となる。
  • 2006年2月1日 - 茶柱外環鉄道の一部完成。
  • 2008年9月16日 - 南北線の仮線営業区間が本設線に移設され、狐狸電鉄全路線で踏切ゼロを達成。

脚注

  1. 城栄語における無声化規則のため、語尾の「つ」は無声化して、4音節の「koɾidenteʦ」という発音になる。

関連項目

外部リンク

おまかせWiki