FANDOM

木島ジャンクション
木島JCT標識001
栄都道西行き車線の標識
所属路線 栄都自動車道
IC番号 17
起点からの距離里谷JCT起点)
所属路線 許山真自動車道
起点からの距離 54.2km(満島JCT起点)
宮坂IC/PA (9.7km)
木島IC(建設中)►
通行台数 x台/日
所在地 栄都府木島市

木島ジャンクション(きじまジャンクション)は、栄都府木島市にある栄都自動車道(栄都道)・許山真自動車道(許山真道)を結ぶジャンクションである。

概要編集

ループを1箇所もつやや特殊な構造である。現在、許山真道は部分開通しており、当JCT-久我IC間は未整備である。

栄都道側の番号は「17番」となっている。栄都道のIC番号は2005年3月24日に改訂されているが、改訂前は当JCTの建設を見越して「10番」が欠番となっていた。ところが、当JCTの開通よりも先に番号の改訂が行われ、新たにつけられた番号体系では「17番」が欠番となった。そして番号の改訂から6年たった2011年4月12日に当JCTが開通し、「17番」という番号がつけられた。

道路編集

歴史編集

  • 1994年3月26日 - この区間の栄都自動車道が開通(このとき当JCTの設置を見越して「10番」が欠番となる)。
  • 2005年3月24日 - 栄都自動車道の全線でIC番号が改訂され、旧番号に7を足したものが新番号となる(そのため「17番」が欠番となる)。
  • 2011年4月12日 - 許山真自動車道の満島JCT-当JCT間が開通し、栄都自動車道と接続。「17番」がつけられる。
  • 2015年以降 - 許山真自動車道の当JCT-久我IC間が開通予定。

編集

栄都自動車道
(16)垣岩IC - (PA)千郷SA - (17)木島JCT - (18)定塚IC/PA
許山真自動車道
(4)宮坂IC/PA - (5)木島JCT - (木島IC:建設中)

外部リンク編集

おまかせWiki