FANDOM

Joei Route Sign Number 1Joei Route Sign Number 9Joei Route Sign Number 3
Joei National Route Sign Template
城栄国における国道193号(こくどう193ごう)は、糸川県樋浦市中区から早津県八木市へ至る一般国道である。

多くの区間で南栄湾横断道路(南栄湾うらしま海道)と並行している。

概要編集

糸川県樋浦市の中心部より水崎半島を経由し、多数の島を通りながら南栄湾を横断して対岸の早津県八木市へ至る路線である。

海上区間を7箇所含む現道の他に、それらの区間は並行する自動車専用道路である南栄湾横断道路(南栄湾うらしま海道)は国道193号のバイパス扱いであり、現道の分断区間はいずれも橋またはトンネルで結ばれている。ただし、現道は南栄湾横断道路とは異なり、行島矢崎島は経由しないため、海上区間の数と南栄湾横断道路の橋・トンネルの合計数は一致しない。

海を渡るというスケールの大きな性質を持っているにも関わらず、通る市町村の数が2つだけであることも特徴的である。

路線データ編集

路線状況編集

海上区間編集

一般道路部の海上区間は津崎港-重田港・保朶港-藤浦港など7区間あるが、南栄湾横断道路(南栄湾うらしま海道)の開通によって、海上区間は事実上解消されている。なお、南栄湾横断道路は、津崎港-重田港では行島を、保朶港-藤浦港では矢崎島を通っているが、一般道路部の海上区間は行島・矢崎島を経由せず両港を直接結ぶ経路になっている。

主な構造物編集

地理編集

通過する自治体編集

関連項目編集