FANDOM

八塚島北インターチェンジ
所属路線 南栄湾横断道路
(南栄湾うらしま海道)
IC番号 7
本線標識の表記 八塚島[1]
起点からの距離 xx.xkm(樋浦JCT起点)
重田島IC (xx.xkm)
(xx.xkm) 八塚島南IC
通行台数 x台/日
所在地 糸川県樋浦市水崎区阪口町長里

八塚島北インターチェンジ(やつづかじまきたインターチェンジ)は、糸川県樋浦市水崎区にある南栄湾横断道路(南栄湾うらしま海道)のインターチェンジである。

概要

八塚島の北、阪口町地区にあるハーフICで、樋浦方面からの出口および樋浦方面への入口のみがある。

当ICは対面通行のトンネルの間にあり加速車線・原則車線ともに短いため走行には注意が必要である。

また、重田島IC-当IC間には海底トンネルの八塚海峡トンネルがあるため危険物積載車両の通行はできない。当ICには八木方面からの出口がないため、当該車両は八塚島南ICで出なければならない。

なお、八塚島南IC以南は海底トンネルの八塚海峡トンネルと桜合トンネルに挟まれた区間である。危険物積載車両は海底トンネルを含む区間をフェリーなどで迂回する必要がある。

道路

周辺

  • 水崎区役所阪口出張所

沿革

脚注

  1. 当ICはハーフICであり、樋浦方面から八塚島へ至る出口はここだけであるため、標識には「八塚島北」ではなく「八塚島」と表記している。

南栄湾横断道路(南栄湾うらしま海道)
(6)重田島IC - (八塚海峡トンネル) - (7)八塚島北IC - (8)八塚島南IC

外部リンク